日本の風景を撮る~つきのさばくの写真ブログ~鉄道・猫・町並みなど

鉄道、猫、古い町並み、路地裏など、ジャンルにこだわらずに日本の風景を撮っています。なるべく質の高い写真を載せていくつもりです。宜しくお願い致します。

富士急行と桜と富士山~下吉田にて

富士急行線撮影、前回の続きです。

IMG_6958f5200_1.jpg
富士山ビュー特急と桜を。



IMG_7019f5600_1.jpg
桜の隙間から列車を。


IMG_7083f5500_1.jpg
10時半ごろになって雲が切れ、ようやく富士山が見えてきました。
これは「グレードアップあずさ」車両の回送。これが走るとは私は全然知らなかったですが、帰りに車内から見たら三つ峠の例の撮影ポイントに結構カメラマンが居たのは、これ目当てだったのかなぁと。

それにしてもこの写真じゃ何の車両だか全然わからん(笑)。
もう逆光気味になってきたので、残念ながら撤収。



IMG_7147f5800_1.jpg
せっかくだから有名スポットからの写真も撮って帰ろうと思ったら、この新倉山浅間公園の忠霊塔からの撮影スポットは物凄い人。千人以上いましたね。午前2時に来て撮影場所を確保した人もいたとか。
10時半ごろに富士山が見えてから急に人が殺到したので、押すな押すなの行列で、貧血で倒れた人も出ました。
私は知らなかったですが、テレビで紹介されてから訪れる人が激増したんだとか。

撮影日は4月下旬、撮影地は富士急行・下吉田―月江寺間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/27(木) 19:33:23|
  2. 富士急行

富士急行と桜~下吉田にて

富士吉田の新倉山浅間神社の桜が満開になったというので、富士山と絡めて富士急行線となんとか一緒に撮れるかなと思って向かったのですが、朝7時の時点で富士山は厚い雲に隠れて全く見えず・・。

IMG_6761to_1.jpg
仕方がないので、新倉山の桜と絡めて富士急行線を撮影してみました。



IMG_6827f5900_1.jpg
画面に写っていないこの上側が富士山なのですが、うー、見えん。。雲量予報と全然違うじゃねえか。。




IMG_6876f5600_1.jpg
ズームして、フジサン特急と桜を絡めて撮影。




IMG_6923f5300_1.jpg
もうちょっと山を登って、桜をドーンと入れて撮影してみました。

撮影日は4月下旬、撮影地は富士急行線・下吉田駅―月江寺間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/26(水) 19:23:57|
  2. 富士急行

富士山と桃の花~新府にて中央本線撮影~高齢者の撮影マナー

新府桃源郷にて、前回の続きです。

IMG_6373f5600stanp_1.jpg
スーパーあずさの連結部分を狙って。
ちなみに桃の花は咲いたら早めに花びらを散らさないと、実が大きくならず、梅干しのように小さくなってしまうそうなので、撮影期間はかなり限定されます。

この日も農家の人が花びらを散らしていました。結構大変な作業です。そういった手間もあって桃の木が減っているのかな。。



IMG_6491f5700tostanp_1.jpg
この日は八ヶ岳方面は雲に覆われていたのですが、富士山は非常によく見えました。
富士山と共に新府らしく桃の花を入れて、E257系あずさを。
線路脇の木がかなり邪魔で、なかなか厳しかったですが。




IMG_6514f5800stanp_1.jpg

その後歩いて撮影位置を探しましたが、どうもいい場所がないので、先ほどの富士山が望める地点に戻ったら、高齢の撮影者から
「おいおい」と不機嫌そうに声をかけられた。その人の構図に入ったらしい。

しかし、その傍に2~3人いた撮影者は富士山の方にカメラを向けていて、私を邪魔扱いしてきた人は他の人の三脚と桃の木で私からはよく見えず、しかもその位置から他の人のように富士山ではなく、線路近くに向けてしゃがんでカメラを構えていました。そんな撮り方していて、構図に入るかこちらがわかるはずがないです。道路も挟んでいる距離なんですから。

それなのにその言い方はないと思い、「”おいおい”という言い方はないだろう」と感情を押さえて注意すると、「あん?」と言い返してきました。列車通過が迫っていたので、それ以上はやめましたけども。

あのねぇ・・他の人にわざわざ位置を退いてもらうんだから、少しは丁寧な言い方をしたらどうなのか。私は他の人に退いてもらう時は相手が年下だろうが常に敬語です。

撮影しているとこうやって態度が悪いのは、必ず高齢者。「年を取ると丸くなる」と言いますが、これは実は違って、近年の研究では「年を取ると逆にキレやすい」そうです。私自身の経験でもそう感じます。


全ての高齢者が撮影マナーが悪いわけでは当然なく、一部の人です。穏やかで優しい高齢者もたくさんいます。雑談することもしょっちゅうです。
山北でも高齢のプロのカメラマンの方に「三脚貸してあげようか」とか「駅まで車で送ろうか」と言って頂きました。

しかし、他の人の写真ブログ、ツイッターを見ても「高齢者、中高年の撮影マナーが悪い。しかも注意すると逆ギレしてくる」という書き込みをよく見かけますし、いすみ鉄道の社長も60代以上の撮影マナーについて苦言を呈していました。

あと、この日は50代ぐらいの人間が2台カメラを設置していたのか、せわしなく他の人のカメラの前を横切っていました。他の撮影者に遠慮もなく、逆に偉そうに歩く姿はデリカシーなさすぎです。

それからこの撮影場所で路上駐車が2~3台ありました。この新府桃源郷は、車を止められるようにわざわざ駐車場所を設置してくれているんですから、5~6分歩いてもそこに止めるべきでしょう。
狭い道に止めるものだから、通る車が非常に迷惑していました。・・それから立小便する者すら。。。


世間から撮り鉄全員がこのようにマナー違反の人間に見られてしまうのは非常に不本意ですし、こういう者のせいで撮影禁止の場所が増えているのかもしれないです。
有名なのが、このYouTubeの映像。柵の中に入って都電を撮るという・・こんなの論外ですよ。顔が判別できないので断言できませんが、おそらく年配の人間でしょう。
(https://www.youtube.com/watch?v=oWw4Qw209Cw&NR=1)

どんな思考回路で柵の中に入ってくるのか、全く理解できないです。自己中の塊なのでしょうか。
都電で言えば、以前高齢のカメラマンが、綺麗に咲いているバラに投げつけるように自分の三脚を倒して、都電バラ号を走って追いかけ、手持ちで撮っている光景を荒川車庫付近で私は眼にしました。
薔薇が曲がった姿を見て、はらわたが煮えくり返った記憶があります。


こういう悪質な撮り鉄の撲滅、マナー向上のために、啓蒙活動等、何か始めていかなきゃと感じています。本当は嫌ですけどね。私は他人にあれこれ言いたくない性分なので。
まずは、発言力・影響力のあるプロの鉄道写真家から行動を起こしてほしいです。そうしないと、撮影禁止箇所がどんどん増えていく可能性があります。一律に撮影を禁止してしまう鉄道会社のやり方にもかなり問題はあると思いますが。

我々アマチュアにできることは、わがままにふるまっているカメラマンを見たら一人でなく、なるべく皆で加担して注意することでしょうか。一人が注意しているのに、傍観者的にトラブルを見ている人が非常に多いと感じます。

一人で注意すると年配者は逆ギレしてきますし、反省もなく悪質行為を繰り返すでしょうから、そのような行為に対して注意している人を見かけたら、なるべく応援して欲しいと思います。

そうしないと結局その場所は撮影禁止になって、ツケは撮り鉄全体に回ってきます。昨年の真岡鉄道の一件もあり、既に世間からは
「撮り鉄=非常識な連中」という眼で見られている空気もありますので。
私もできるだけ撮影場所・撮影者全体に注意を払いたいと思います。



IMG_6574a_1.jpg
最後、お口直しに新府駅近くの猫。毛並みがよく、飼い猫だと思うのですが、これ以上は近寄ってこない。。

撮影日は4月中旬、撮影地は中央本線・新府―穴山間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/25(火) 13:14:40|
  2. 中央本線

新府桃源郷にて~中央本線撮影

新府の桃の花と中央本線の撮影へ。

IMG_6247f5600_1.jpg
昨年より随分桃の木が減った感じがしました。なので、桃源郷を一望できる場所からは撮影せず、これは菜の花を入れて撮影。
本当は八ヶ岳をバックに撮影できる定番の位置ですが、八ヶ岳は思いっきり雲に隠れてしまっています。



IMG_6285f5500_1.jpg
この右の白い花も桃の木なのかな・・よくわかりませんでしたが、撮影してみました。


IMG_6328f5600stanp_1.jpg
桃源郷らしい雰囲気で撮影できる位置はないかと、てくてく歩いてこの位置から。焦点距離33mmです。



IMG_6348f5700stanp_1.jpg
少し線路に近い位置から、特急スーパーあずさE351系を。
桃の木はポールがあるので、処理するのはなかなか大変。

撮影日は4月中旬、撮影地は中央本線・新府―穴山間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/24(月) 19:53:57|
  2. 中央本線

桃の花と西武池袋線~ピンクの電車とレッドアロークラシック

西武池袋線・元加治駅で下車して入間川沿いにて桃の花と共に撮影。

IMG_5914f5600_1.jpg
いきなり幸福の赤い電車が来た。


IMG_5928f5200stanp_1.jpg
前回来たときはつぼみが多かったですが、この日は艶やかに咲き誇っていました。



IMG_6044f5600_1.jpg
シャッタースピード1/6秒で4000系を流し撮り。スローシャッターなのにあんまり桃の花が流れてくれなかったですけども。



IMG_6073f5600stanp_1.jpg
ピンク色の電車が・・桃色といってもいいと思いますが、桃の花に似合っているかな。。



IMG_6164to_1.jpg
レッドアロークラシックで撮影終了。この日は青空になってくれて助かりました。

撮影日は4月中旬、撮影地は西武池袋線・元加治―仏子間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 19:35:35|
  2. 西武線
次のページ

プロフィール

つきのさばく

Author:つきのさばく
鉄道、ねこ、古い町並み、路地裏、寺社など、ジャンルにこだわらずに日本の風景を撮っています。なるべく質の高い写真を載せていくつもりです。宜しくお願い致します。

※なお、画像・記事の無断転載・転用は固くお断り致します。

主なコンテスト受賞歴

・2016年京王グループカレンダー・フォトコンテストにてグランプリ受賞。  ・2016年ゆりかもめカレンダー・フォトコンテストにて最優秀賞を受賞。

好きな写真家

中井精也氏、武田花氏、真島満秀氏、岩合光昭氏、土門拳氏、水野克比古氏

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
上田城 (1)
祇園 (1)
奈良井宿 (1)
石塀小路 (1)
穂高神社 (1)
彦根城 (1)
伏見 (1)
東大寺 (2)
春日大社 (1)
二年坂・三年坂 (1)
江の島 (9)
東京駅 (1)
高尾山 (2)
横浜 (2)
横浜中華街 (1)
ゆりかもめ (12)
新宿大ガード流し撮り (2)
箱根登山鉄道 (23)
多摩湖 (1)
京王線 (27)
秩父鉄道 (33)
富士急行 (15)
多摩モノレール (14)
横須賀線 (2)
中央本線 (44)
小田急線 (54)
西武線 (33)
武蔵野線 (9)
舎人ライナー (2)
八高線 (22)
銚子電鉄 (2)
川越線 (7)
青梅線 (6)
東武線 (27)
内房線 (1)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小海線 (9)
上越線 (2)
真岡鉄道 (4)
東北本線 (5)
小湊鉄道 (26)
総武本線 (1)
横浜シーサイドライン (2)
御殿場線 (20)
東急電鉄 (10)
昭和記念公園・パークトレイン (1)
都電 (21)
北越急行 (3)
東海道線 (5)
東海道新幹線 (4)
わたらせ渓谷鉄道 (12)
京成電鉄 (3)
高尾山ケーブルカー (1)
江ノ電 (11)
京都の寺社・庭園 (30)
東京の街並み (28)
関東の寺社・庭園 (13)
南武線 (2)
五日市線 (2)
京急 (2)
烏山線 (4)
夕焼けだんだん (0)
飯田橋 (1)
神楽坂 (7)
有楽町 (1)
新宿 (11)
月島 (6)
護国寺の猫 (1)
本郷 (1)
谷根千 (7)
戦争遺跡 (3)
館山城 (1)
江戸城 (1)
神田須田町 (1)
伊香保温泉 (3)
京島 (3)
四谷荒木町 (1)
横須賀 (2)
野毛 (1)
池袋 (1)
佐原 (3)
成田山 (1)
伊東 (1)
熱海 (1)
鳥越おかず横丁 (1)
荻窪 (1)
青梅 (2)
立石 (3)
砂町銀座 (1)
渋谷 (4)
神田 (1)
品川 (1)
蒲田 (1)
大井町 (3)
浜松町 (1)
下北沢 (1)
大森 (1)
原宿 (2)
新小岩 (2)
コンテスト (4)
亀戸 (1)
川越 (6)
向島 (3)
高麗 (2)
飯能 (1)
鎌倉 (9)
福生 (3)
小岩 (1)
秩父 (4)
所沢 (1)
武蔵五日市 (2)
北千住 (1)
小平 (1)
相模湖 (3)
真鶴 (3)
館林 (3)
豊島区 (2)
円覚寺 (3)
甲府 (3)
門前仲町 (1)
栃木市 (3)
鹿島神宮 (1)
鹿島線 (2)
浅草 (1)
三浦半島 (2)
猫 (154)
いすみ鉄道 (5)
両毛線 (4)
大糸線 (3)
磐越西線 (2)
関東鉄道 (2)
伊豆急行 (7)
岳南電車 (1)
埼京線 (1)
流鉄 (1)

ランキング

ランキング参加してます。宜しかったら是非以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ランキング

ランキングに参加してます。よかったら是非以下のバナーをクリックしてください。

FC2Blog Ranking

フリーエリア

ここから全国の撮り鉄たちのブログへ行けます。

鉄道コム

写真販売

こちらで当方の写真を高画質で販売もしております。

16257131

(c)つきのさばく 写真素材 PIXTAー

フリーエリア

写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

お勧めの鉄道写真ガイドです。

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア


写真 ブログランキングへ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR