FC2ブログ

つきのさばくの写真ブログ

鉄道、猫、古い町並み、史跡などを好んで撮影しています。なるべく質の高い写真を載せていくつもりです。宜しくお願い致します。

真岡鉄道のSL~八木岡の田んぼにて

真岡鉄道撮影、前回の続きです。

IMG_1943fautorgbkido_1.jpg
空の青さと手前の田んぼの水を強調してみました。



IMG_2052frgbstanp_1.jpg
ちょっと場所を移動して、整然と田植えがされているところにて。



IMG_1961fstanprgbkido_1.jpg
これも手前の田んぼの水を強調。この手前の個所に田植えがされていないのは、太陽が当たりにくい場所のせいかな。。




IMG_2021to_1.jpg
当初は誰もいませんでしたが、気が付いたら10人ほどの方が三脚を構えてSLを待っていました。
「ポ~ッ」と大きな汽笛を鳴らしてくれたのですが、煙はほとんど上がらず。。ちょっと残念。
ま、天候に恵まれたのは良かったですけども。

撮影日は5月中旬、撮影地は真岡鉄道・真岡―寺内間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/26(金) 18:41:28|
  2. 真岡鉄道
  3. | コメント:0

真岡鉄道~田植えが終わった八木岡の一本木にて~

真岡鉄道撮影、前回の続きです。

IMG_1768f6200stanp_1.jpg
田んぼと新緑の中を。それにしても真岡鉄道の車両は広告車両が多いなぁ・・撮影する立場からすると、ちょっと残念なのですが。



IMG_1781rgbkido_1.jpg
例の一本木と田んぼ。この地点で撮影すると、次の列車まで1時間ほど待たないといけないので、この一本木の木陰でビニールシートを広げて昼寝をしていました(笑)。・・風が涼しくて気持ち良かった。



IMG_1821rgbkido_1.jpg
この地点、撮影できる箇所はたくさんあるのですが、良い構図がなかなか見当たらない・・とウロウロしながら撮影。



IMG_1896rgb_1.jpg
今度は思い切って広角レンズを使い、青空をたくさん取り入れて撮影してみました。

撮影日は5月中旬、撮影地は真岡鉄道・真岡―寺内間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/25(木) 19:50:11|
  2. 真岡鉄道

真岡鉄道のSLと水の入った田んぼ

真岡鉄道撮影へ。

IMG_1637rgb_1.jpg
まずは下館二高前で下車して、有名撮影地へ。
田植えが終わったばかりの田んぼと一緒に。




IMG_1693shadowrgb_1.jpg
SL登場。煙をたくさん吐いてくれました。
なぜかこの地点の撮影者は私だけだった。。



IMG_1714f5800rgb_1.jpg
場所をもうちょっと折本方面に移動して撮影。
それしてもこの日は日差しがきつかった・・5月なのに日傘を差して列車を待っていました。



IMG_1747rgbkido_1.jpg
列車で真岡駅へ移動。約30分ほど寺内駅方面に歩いたところの定番撮影地へ。
光線を考えて、新緑の木々と田んぼを入れてこの位置から撮影してみました。

撮影日は5月中旬です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/24(水) 19:25:45|
  2. 真岡鉄道

真岡鉄道と満開のコスモス~北真岡にて

春は菜の花で満開だった北真岡に、地元の方々がコスモスを植えて下さったそうなので、行ってきました。

IMG_9371f5600_1.jpg
列車を降りて現地に着いてからすぐに上り列車が来たので、構図を練り切れませんでしたが。
これは焦点距離300mmです。

しかし後ろの桜の木は何で葉っぱが全部散ってしまっているのかな。。まるで冬のようで残念。




IMG_9433f5800_1.jpg
この場所が一番綺麗に秋桜と列車を撮影することが出来ます。
ただ、午後はずっと逆光になりますね。この時点で10時43分ですが、光線がもう苦しい。。



IMG_9463f5600_1.jpg
コスモスのアップと列車を狙ってみたのですが、この日は風がやや強く吹く時があって、列車通過時にちょうど強い風が・・。
本当はもっと手前のコスモスがたくさん写っている構図で構えていたのですが。。




IMG_9545f5600_1.jpg
11時46分撮影。西田井からの上り列車が順光になってきました。

列車を待っていると、地元の年配の人が話しかけてきて、笑いながら「こないだ日本テレビでもやっていたけど、SLが走るとすごい人でな。次の日、みんなで掃除するんだけど、ゴミだらけでさ、あとここはトイレがないから、小便はするは糞は垂れるは(私:爆笑)、大変だよ。そんな事をするのは一部の人だけどね。」
そう、一部の人間なんですよ。だけどその一部の人間のせいで撮り鉄全員がそのようなマナー違反な輩というレッテルを貼られてしまうのです。

ゴミ位持ち帰ってくれ・・それからトイレは北真岡駅に立派な水洗便所があるので、そこを使えばいいだけ。コスモス畑から7~8分歩けば着きます。もうコスモスも終わりだろうから、今年はもう撮る人はいないでしょうが、来年の菜の花の時期は頼みますよ。

撮影日は10月中旬、撮影地は真岡鉄道・北真岡―西田井駅間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/25(火) 19:33:20|
  2. 真岡鉄道

桜と菜の花満開~真岡鉄道・その2

真岡鉄道、前回の続きです。

IMG_6111f5600_1.jpg
五行川付近にて。
後ろに人が入っていますが、明らかに遮断機が上がる前に踏切内に入り込んで、こっちの写真が台無しに。。
まぁ、悔しいのでさらし者にして置きます(笑)。



IMG_6209f5300_1.jpg
菜の花畑に戻って、今度は逆方向から撮影。
菜の花の中を白い蝶が仲良く飛んでいます。

この菜の花畑と桜の中を走るSLも撮りたかったですけども。激混みになるのが分かり切っていましたから。SLが走ると自分の好きな構図では絶対撮れませんからね。。「自由に撮りたくないかーい! (尾崎豊風に) 」古いか (笑) 。

でも尾崎の歌は今CMで女子高生が歌っていますね。まさか没後20年以上経っても尾崎が歌い継がれるとは思いませんでしたが・・CMなんだからファンとしてはもうちょっと上手に、感情をこめて歌ってほしいんだけど (笑) 。



IMG_6235f5600_1.jpg
北真岡駅から満開の桜並木を撮影。



IMG_6274f5700_1.jpg
下館駅に戻る途中、久下田駅で下車して見事な桜と共に。

この撮影の際、現場にいたカメラマンに話しかけられて、「ボディは何使ってんの? あ、EOS6Dですか、自分は前にEOS学園の講師やってました」などと、私が尋ねてもいないのに彼は色々話していました。

私が「この白い空ではいい写真を撮るのは難しいかな」と言うと、「いや、どんな状況でもいい写真を撮れるようにしないと!」
(いや、そんなことアンタに言われなくてもわかってるんだよ。だからこんな真っ白な空でもこの駅で下車して写真撮りに来てるんだよ。それでもうまく撮るのが難しいから、こうやってこっちが会話を成立させようと気を遣ってるのがわからないのか? 青空の方が良い写真になるに決まっているだろう。偉そうに言うアンタは悪条件でも傑作が撮れるのか?)
という心の叫びを抑えて、「あーでも青空が出た方が良いから」と言うと、彼は「青空は出ないです! この時期は」
(そういうモノの言い方はないだろう。それに、全く青空がこの時期に出ないわけじゃないだろう。そもそも青空が出るか出ないか、なんでアンタが決めるんだよ)。

この男は自分の言いたいことしか言わない人間だなと感じ、私は会話を打ち切りました。他人に気を遣わない自己中心者と話しても自分にマイナスになるだけですから。
全く、初対面の人間に対してよくこんな上から目線の態度が取れるものです。

こんな者がよくEOS学園の講師をやっていたなと。まぁ、クビになったのか何なのか知りませんが、それともEOS学園ってこの程度のレベルの講師しかいないのか。そもそも会話の最初に「EOS学園で講師やっていた」っていう自慢話を、こちらから聞いてもないのに喋るという所からして人として未熟です。

こちらの話すことには全く乗って来ず、ただ自分の話したいことだけを話す。壁に向かって独り言をしゃべっているのと同じことです。見た目40歳を過ぎているのに、他人と正しく会話すらできない。何年無駄に生きているのか。ただ自分の独り言を聞いてほしいだけ。相手との会話を成立させようという意思がこの男には全くないのです。

この男は鉄道写真が専門ではないらしいので、二度と出会うことはないだろうと思うのが救いですが、
結構充実感のあった日の終わりに、こんな身勝手な者に出会うとは、人生はわからないもの(苦笑)。

馬鹿は隣の火事より怖い、と立川談志もいっていますが、人出の多い桜の時期に出かけると、こういう馬鹿に出会う確率も高くなります。
まあ、何があってもタフで居たいなと自分に言い聞かせたいですが、数日たった今でも怒りがおさまらない・・(苦笑)。




IMG_6291f5000_1.jpg
不満を滔々と述べてしまいましたが、最後、お口直しに久下田駅の芝桜とチューリップです。無人駅なのによく整備されています。

撮影日は4月上旬です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/13(水) 19:25:42|
  2. 真岡鉄道
前のページ 次のページ

プロフィール

つきのさばく

Author:つきのさばく
鉄道、猫、史跡などを撮影しています。なるべく質の高い写真を載せていくつもりです。宜しくお願い致します。

※なお、画像・記事の無断転載・転用は固くお断り致します。

主なコンテスト受賞歴

2016年京王グループカレンダー・フォトコンテストにてグランプリ受賞

2016年ゆりかもめカレンダー・フォトコンテストにて最優秀賞を受賞

2017年小田急ロマンスカーカレンダー・優秀賞受賞

2017年JR東日本主催「だから中央線が好きだ」フォトコンテスト入選・中央線各駅にポスター掲示

2017年第9回富士急電車フォトコンテストにて最優秀賞を受賞

伊豆急カレンダー2018、19、20年採用

2019年秩父鉄道写真コンテスト・車両部門にて秩父鉄道社長賞を受賞

写真誌『デジタルカメラマガジン』フォトコンテスト・デジタルフォト部門にて過去10回入賞

好きな写真家

武田花氏、真島満秀氏、土門拳氏、中井精也氏、水野克比古氏

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
上田城 (1)
祇園 (1)
奈良井宿 (1)
石塀小路 (1)
穂高神社 (1)
彦根城 (1)
伏見 (1)
東大寺 (2)
春日大社 (1)
二年坂・三年坂 (1)
江の島 (9)
東京駅 (1)
高尾山 (2)
横浜 (2)
横浜中華街 (1)
ゆりかもめ (16)
新宿大ガード流し撮り (2)
箱根登山鉄道 (41)
多摩湖 (1)
京王線 (47)
秩父鉄道 (54)
富士急行 (25)
多摩モノレール (23)
横須賀線 (2)
中央本線 (60)
小田急線 (97)
西武線 (67)
武蔵野線 (9)
舎人ライナー (2)
八高線 (31)
銚子電鉄 (3)
川越線 (7)
青梅線 (8)
東武線 (30)
内房線 (1)
ひたちなか海浜鉄道 (9)
小海線 (13)
上越線 (2)
真岡鉄道 (12)
東北本線 (5)
小湊鉄道 (37)
総武本線 (1)
横浜シーサイドライン (2)
御殿場線 (31)
東急電鉄 (13)
昭和記念公園・パークトレイン (1)
都電 (26)
北越急行 (3)
東海道線 (6)
東海道新幹線 (5)
わたらせ渓谷鉄道 (17)
京成電鉄 (3)
高尾山ケーブルカー (1)
江ノ電 (19)
京都の寺社・庭園 (30)
東京の街並み (28)
関東の寺社・庭園 (20)
南武線 (2)
五日市線 (15)
京急 (4)
烏山線 (4)
夕焼けだんだん (0)
飯田橋 (1)
神楽坂 (7)
有楽町 (1)
新宿 (11)
月島 (6)
護国寺の猫 (1)
本郷 (1)
谷根千 (7)
戦争遺跡 (4)
館山城 (1)
江戸城 (1)
神田須田町 (1)
伊香保温泉 (3)
京島 (3)
四谷荒木町 (1)
横須賀 (2)
野毛 (1)
池袋 (1)
佐原 (3)
成田山 (1)
伊東 (1)
熱海 (1)
鳥越おかず横丁 (1)
荻窪 (1)
青梅 (2)
立石 (3)
砂町銀座 (1)
渋谷 (4)
神田 (1)
品川 (1)
蒲田 (1)
大井町 (3)
浜松町 (1)
下北沢 (1)
大森 (1)
原宿 (2)
新小岩 (2)
コンテスト (13)
亀戸 (1)
川越 (6)
向島 (3)
高麗 (2)
飯能 (1)
鎌倉 (10)
福生 (3)
小岩 (1)
秩父 (4)
所沢 (1)
武蔵五日市 (2)
北千住 (1)
小平 (1)
相模湖 (3)
真鶴 (5)
館林 (3)
豊島区 (2)
円覚寺 (3)
甲府 (3)
門前仲町 (1)
栃木市 (3)
鹿島神宮 (1)
鹿島線 (2)
浅草 (1)
三浦半島 (3)
猫 (513)
いすみ鉄道 (10)
両毛線 (5)
大糸線 (3)
磐越西線 (2)
関東鉄道 (6)
伊豆急行 (26)
岳南電車 (4)
埼京線 (2)
流鉄 (1)
小田原城 (1)
浜松町JR流し撮り (2)
山梨の寺社 (3)
岩殿山 (1)
高島城 (3)
福島県の史跡 (3)
真壁 (3)
富士吉田 (3)
ねこ鉄 (26)
駿府城 (1)
掛川城 (3)
松本城 (3)
京浜東北線 (1)
墨田区 (2)
富岡市 (1)
東京モノレール (1)
大久野島 (2)
山陽本線 (1)

写真販売

こちらで当方の写真を高画質で販売もしております。

39734941

(c)つきのさばく - 画像素材 PIXTA -

ランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント

フリーエリア

ここから全国の撮り鉄たちのブログへ行けます。

鉄道コム

写真販売

こちらのサイトでも当方の写真を販売しております。

ひたちなか海浜鉄道と稲穂-photolibrary

鉄道写真ガイドです。

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア


写真 ブログランキングへ

フリーエリア

写真使用等に関するお問い合わせは以下からお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR