FC2ブログ

つきのさばくの写真ブログ

鉄道、猫、古い町並み、史跡などを好んで撮影しています。なるべく質の高い写真を載せていくつもりです。宜しくお願い致します。

新緑の小湊鉄道~1両編成のキハと里山トロッコ~養老渓谷俯瞰撮影

新緑の小湊鉄道撮影へ。

IMG_9403f5600_1.jpg
養老渓谷駅へ向かう途中、里山トロッコ列車と交換。駅長さんが見送りを終えました。



IMG_9425f5400_1.jpg
養老渓谷駅からとことこ歩いて約35分、石神の菜の花畑を俯瞰できる場所に到着しました。
行く途中の道路は全部舗装されていましたが、小さなヘビがアスファルトの真ん中に寝そべっていたのにはちょっとびっくり。

俯瞰場所について間もなく、1両編成のキハがやって来たので、あまり構図を練る暇もなく撮影。



IMG_9427f5700stanp_1.jpg
稲穂のように写っている箇所が菜の花畑だったところです。先月は大フィーバーでしたが、この日は見事に無人でした。



IMG_9434f5500stanp_1.jpg
上総大久保駅へ去っていきます。手前の新緑を強調した構図で。



IMG_9484to_1.jpg
里山トロッコ列車がやってきました。列車が分かりにくいな・・でも青空と新緑を入れたこの構図で1枚は撮影したかったのです。

撮影日は5月中旬、撮影地は小湊鉄道・養老渓谷―上総大久保間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/12(金) 21:18:57|
  2. 小湊鉄道

夜の小湊鉄道~月崎駅・上総大久保駅の夜桜ライトアップ撮影~水鏡

小湊鉄道撮影、前回の続きです。
小湊鉄道の夜桜ライトアップ撮影地といえば飯給駅が超有名ですが、人が数百人出るという話を聞いていたのでやめにしました。

IMG_5582f5700.jpg
これは月崎駅へ向かう列車の車内から撮影した飯給駅の池の周囲の様子。17時47分、かなりの人出です・・。

小湊鉄道のHPに「路上駐車は大変な迷惑になります。2ヵ所の駐車場をご利用ください。パトカーが3回出動したら夜桜のライトアップは中止します」と記載されていたにもかかわらず、路上駐車した者が居て、パトカーが出動したらしいです。

まぁ、そもそもネットを見るリテラシーがない一部の高齢者もいるでしょうから、HPで警告しても彼らには全く意味がないですが。
また飯給駅で下車した人間に罵声を浴びせたり、タバコやごみのポイ捨て、撮影者同士のトラブル等々が発生したようです。こういう話を聞くとうんざりしてきますが・・。

でも、一生に一度は撮りたい場所ではあります。今年の撮影者のマナーが悪すぎた(特に路駐)せいで、来年以降のライトアップがどうなるか分かりませんけど。



IMG_5648f5900_1.jpg
私は月崎駅で下車して撮影。18時21分、まだ日が明るくて、桜のライトアップが目立たないので菜の花を入れてみました。



IMG_5699f5700_1.jpg
18時42分。先程より随分暗くなってマジックアワーに撮影。どの場所で撮影しようかかなり悩みましたけども、夜桜と、月崎駅の周囲の森の雰囲気を出そうとここにしました。
あと、この付近だと後追いで撮らないと夜桜はダメですね。来る列車を真正面から撮ると、ヘッドライトの光量が強すぎて、夜桜が目立たなくなりますから。

ここは欲を言えば駅舎側の桜もライトアップして欲しかったなぁ。そうすると結構印象が違いますから。




IMG_5744auto_1.jpg
月崎駅からかなり歩いて上総大久保駅に到着。予定では五井方面の列車を撮影するはずだったのですが、無人の月崎駅で夜桜ライトアップを撮りまくって時間をロスして、列車の時間に間に合わなかった(泣)。
ただ上総大久保の桜は、まだ満開ではなかったのかな。暗くてよく分からなかったですが。8分咲きぐらいに見えます。

次の列車が来るまでに時間がたっぷりあったので、辺りをロケハン。といっても真っ暗ですから、懐中電灯片手に田んぼの方をウロウロしていると、「キーッ」という獣の声が。

サルか、鹿か、それともイノシシか、分からなかったですけど、こっちを意識して威嚇する声をしきりに出してきました。イノシシだったら嫌だな・・と思いながら歩くと、夜桜ライトアップが田んぼの水に映る場所を発見しました。



IMG_5778autored_1.jpg
上総大久保駅に停車中の列車を。焦点距離188mmです。これだけ遠いと、私の脚の細い軽量三脚だとブレが発生しやすくなるので、感度高め、絞り開放で撮影しました。
列車停車時にシャッタースピード1.3秒で何枚か撮りましたが、それでもブレている写真がありましたね。

画面左側が真っ暗ですが、右側は踏切が構図に入ってくるので避けました。撮影しているときは列車も水鏡になってまずまずの出来かと思っていたのですが、家に帰ってPCで見たら全然良くない(苦笑)。
まぁ、撮ってみないことには分からないことがあります。特に夜間の撮影は。

この写真を見て、撮ってみたいと思う人はまず居ないでしょうけど、念のため書いておきますが、この付近は獣避けのため、田んぼの電線に電流が流れている可能性があります。
私は事前に知っていたので近づかなかったですけど、来年以降に万が一行く方は十分気を付けて下さい。

撮影日は4月中旬です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/22(土) 12:42:42|
  2. 小湊鉄道

小湊鉄道と桜~高滝駅から里見駅へ

小湊鉄道撮影、前回の続きです。

IMG_5388f5300_1.jpg
高滝駅を出発する列車と桜を。



IMG_5433to_1.jpg
里見駅を目指して歩いたのですが、途中高滝湖で写真を撮ったりして、到着に意外と時間がかかってしまい、狙っていた列車の到着時間ぎりぎりに里見駅周辺に到着。あまり構図を練る暇もなく、踏切の脇からズームして桜と菜の花を入れて撮影。
まぁ、この桜の左側にギャラリーが結構多かったんですよね。。



IMG_5457f5200_1.jpg
里見駅から五井方面への列車を後追いで。発車寸前に一般のおばさんが構図に入ってきたので、カメラを左側に振って撮影。
カメラを列車に向けてじっと構えている私の脇を通って歩いて行ったのに、何で構図の邪魔になるのに気が付かないのかな。
しかもおばさんは列車を撮るわけではなく、ただ桜を撮っていたという。なぜあんなに自分しか見えないのだろう。。

自分のことしか考えない人間の人生は楽でいいな。



IMG_5526c5300_1.jpg
里見駅の駅舎内にて。ちょうど西日が差し込んでいました。



IMG_5543cauto_1.jpg
やたらフレアが出たので縦構図でも撮影。f20まで絞っているのに太陽がダイヤの形になってくれない。。
撮影していたらカメラを持った年配の人が、「いい写真撮ってらっしゃる」と言ってくれましたが、うーん、もっといい写真が撮れたはずだと思うんですが・・構図を変えたり、焦点距離を変化させたりして20数枚ほど撮りましたが、納得できない仕上がり・・自分にイライラする。

撮影日は4月中旬です。


※追記  この記事を載せた後、「鉄道写真は撮るのではなく、撮らせて頂くのです。いっそのこと、そのおばさんも入れて撮れば良いのです。それが本当の鉄道風景です」(原文のまま)
と匿名でコメントがありました。

このコメントには強く反論します。「本当の鉄道風景」を貴方にも、誰にも決める筋合いはありません。そう言う方は自分でそういう鉄道写真を撮ればいいだけのことです。

この時に私は人が入ると写真が台無しになると思ったから、書いたまでのことです。自分の写真の好みを、私のブログで押し付けても意味がありません。そう主張するなら、自分のブログで人を入れた鉄道写真を載せればいいでしょう。でもそれは肖像権侵害の問題が出てきますよ。


それから、「鉄道写真は撮らせて頂く」って、それは構図に入ってきたおばさんと全く関係ない次元の話です。
そもそも誰に対して「撮らせて頂く」と言っているのですか? 構図に入ってきたおばさんに言っているのですか? 
意味が分かりません。 そもそも、そのおばさんも写真を撮っているのですよ。私だけが責められる理由はありません。

断っておきますが、私は「基本的に写真撮影は人に迷惑をかける行為」だという認識は持っています。
しかし、今回のケースはその論点とは関係ありません。彼女も写真撮影をして私に迷惑をかけているのですから。

人のブログに意見するなら、私の文章をきちんと読んで論理的に反論してください。
それから匿名での身勝手なコメントはやめて頂きたいと思います。便所の落書きと同じです。無責任すぎます。

まぁこのように、「鉄道写真は撮るのではなく撮らせて頂くもの」とか「おばさんも入れてこそ本当の鉄道風景」と、
自分の一方的な意見を押し付けてくる人間がいるのは、まだ日本に真の民主主義が定着していない証拠なのでしょう。




※再追記

匿名の書き込みがありましたが、その後同じ人間がまた名無しで何か書き込みしようとした形跡があります。繰り返しますが、匿名で意見するのは卑怯だと思いますので、コメントは受け付けません。
意見するなら堂々と名乗って言ってください。私は無責任な便所の落書きのようなコメントは見る価値もないと思っています。

この名無しの人間は何が不満なのか知りませんが、例えば観光地で人が記念写真を撮っている最中に、歩いて構図に入るのは誰が見ても失礼でしょう。それと同じ次元の注意を私はしているだけです。
それに記念写真と違って列車撮影はやり直しがききません。特に小湊鉄道の様なローカル線は。
しかもこの日、私は構図に入ってきた人を直接注意をしていません。私が構図から人を排除したのです。注意はブログで書いただけです。

それから、「鉄道写真は撮るのではなく、撮らせて頂く」という卑屈な価値観は私は持っていません(やむを得ず他人の土地に入る場合は勿論撮らせて頂くという気持ちはありますし、一声かけます)。
なぜそんなに下手に出る必要があるのですか?
その卑屈な価値観がこの日の人の入り込みと一体何の関係があるのですか?

鉄道会社だって、プロは勿論、アマチュアの写真をたくさん使用しています。私もコンテストで何回か入賞したことがありますから、私の写真を使用している鉄道会社もあり、その会社の宣伝にもなっているのです。
それなのに「撮らせて頂く」という奴隷の様な価値観を押し付けられるのは我慢なりません。


どういう写真を撮りたいかはその人の自由です。そんなこともわからず、個人の尊厳を踏みにじり、自分の考えを押し付ける、こんな馬鹿者が世の中に居るのかと思います。
まともな議論が出来ずに、名無しで偏った自分本位の意見を押し付ける、民主主義の意味も分からないような人と私は関わりたくはありません。
そんな低次元の人間に関わっても私自身が成長しませんから。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/21(金) 19:41:22|
  2. 小湊鉄道

小湊鉄道~桜と春の花々~高滝駅付近にて

小湊鉄道、高滝駅で下車して桜を。

IMG_5247f5100_1.jpg
まずは逆向きにやって来た里山トロッコ列車を後追いで撮影。



IMG_5265f5100_1.jpg
これは踏切の遮断機が上がってから撮影したものですが、私の近くに居た60代の撮影者が遮断機が上がる前に線路に入り込んで撮影し、その後踏切内から線路脇に突入してパシャパシャと撮影していました。
全くいい歳してこういったマナー違反・・というか法律違反をする高齢者は恥という感覚がないんでしょうか。。




IMG_5323f5300_1.jpg
踏切近くでたくさん咲いていたダリア(?)が目立っていたので、菜の花も入れて春らしい感じで前ボケさせてみました。



IMG_5371to_1.jpg
高滝駅の桜の大木を。

撮影日は4月中旬、撮影地は小湊鉄道・高滝駅付近です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/20(木) 19:38:43|
  2. 小湊鉄道

小湊鉄道と菜の花~養老渓谷駅の猫~一般人の撮影マナー~

小湊鉄道菜の花撮影、前回の続きです。

IMG_1327auto5700_1.jpg
車体に何か文字が書き込まれていますが、「いちはらアートMIX」の宣伝のようです。毎年のことなのかな。
でも、なんか撮影して損した気分になります(苦笑)。



IMG_1351auto5600_1.jpg
養老渓谷駅に戻ると、駅近くに猫が佇んでいました。
1分ほど猫と睨み合ったのち、猫がゆっくりこちらに歩いて、顔を摺り寄せてきて、そのうちゴロゴロし始めた。へえー、最初警戒していたから逃げられると思ったら、こういう猫もいるのね。



IMG_1383auto5600_1.jpg
駅前の菜の花と一緒に。こいつは飼い猫じゃなくて野良猫だと思います。
以前は3匹の猫が養老渓谷駅にで飼われていましたが、昨年、一番人懐っこい猫が亡くなってしまいました。残り2匹は元気でしたが、小屋の中に入ってしまって出てこない。。。


それから前回も少し触れましたが、この日はあれこれトラブルがありました。

菜の花畑で写真を撮ろうと列車を待っていると、こちらの構図のど真ん中に入り込んでくる人が・・私の構図だけでなく、他の人の構図にも入り込んでいるはずなのですが、なぜかこの日は他の人が注意をしないので、私が「すみません退いてもらえますか」とか、「しゃがんでもらえますか」と注意し、私一人で汚れ役をやらざるを得ない羽目に。

私は他人にあれこれ言いたくないし、言われるのも嫌なので、こういうことはしたくないのですが、人が写り込んでしまうとわざわざ朝4時起きして、1年に1回しかない石神の菜の花撮影の機会が台無しになってしまうので、やむを得ません。言われた方も気分悪いでしょうが、注意するこちらも後味が悪いです。

菜の花畑を鑑賞するのは当然の行為ですし、その為に来ているんだからいいですが、私が注意したのはそのようなグループの中で鉄道を撮ろうとして、列車通過の直前に他人の構図に入り込んできた人たちです。

撮り鉄の皆さんも経験されていると思いますが、よくいるんですよ、こういう人。こうやって構図の邪魔になる人は、撮り鉄でなく、必ず一般の人。若いカップルや2人以上の年配の女性グループ、又は家族連れです。

10人以上が列車を撮ろうと菜の花畑と線路にカメラを向けているにもかかわらず、自分達のことしか見えておらず、周囲の眼に全く気付かずに自分達だけの世界に入り込んでいる人達です。
これは注意されて当然だと思います。

撮り鉄がよく批判されますが、撮り鉄たちは結構周囲のカメラを気にします。自分が邪魔をされた経験が何度となくあるから、他人の構図も気にします。
昨年真岡鉄道の一件で撮り鉄が叩かれまくりました。確かにあの菜の花を踏み潰す行為は論外だと思いますし、私も強い怒りを覚えます。

しかしこの日、一般人で石神の菜の花畑に入り込み、菜の花を踏み潰す人が結構いました。線路にも平気で立ち入って写真を撮るグループもたくさん。。
中には1キロぐらい先で列車の汽笛が鳴っているのに、線路上で写真を撮っていた家族がいたので、慌てて「列車来ますよ!!」と周囲の撮影者と共に大声で注意しました(で、注意したらこちらの構図に入り込んでくるという・・ホント自分しか見えない、バカの2乗だ)。


あと論外なのは、菜の花畑から線路を歩いて養老渓谷駅まで帰った一般人です。2人3人じゃないですよ!
松本伊代と早見優の線路立ち入りの書類送検(あれは警察の見せしめだと思いますが)どころの話じゃない。これは往来危険罪で2年以上の懲役もあり得ますよ。
こういうこともあるのになんで撮り鉄だけが批判されなきゃいけないんだ、と思います。

昨年の真岡鉄道の一件で、撮り鉄を批判した「正義を気取る」人たちの中にも、観光地でこうやって迷惑をかけている人が結構いるんじゃないですか? 自分のことを棚に上げて。
何だか悪い意味で「世間」というものを見せつけられた石神の一日でした。

あと、これは撮り鉄の人でしょうが、ドローンを飛ばして列車を撮影している人間がいましたね。ここで飛ばすのが合法なのかは知りませんが、1台ではなく2台以上飛んだ場合、激突する可能性が十分あります。
その落下や破片でケガ人が出る可能性を考えると、やめた方がいいと思うのですが。


色々書きましたが、素晴らしい景色が広がっているのに、自分の思うような構図で撮影できないというのは非常にストレスがたまるので、私はここで良い写真を撮るために、時期と時間を考えつつ、来年対策を練ろうと思います。




IMG_1390f5700_1.jpg
最後、お口直しにさっきの猫と養老渓谷駅の駅舎を。ノーファインダーだったのでピンボケしましたが、鼻の左下にホクロみたいな模様があるのが可愛いねこです。

撮影日は3月下旬です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/03(月) 19:36:55|
  2. 小湊鉄道
前のページ 次のページ

プロフィール

つきのさばく

Author:つきのさばく
鉄道、猫、史跡などを撮影しています。なるべく質の高い写真を載せていくつもりです。宜しくお願い致します。

※なお、画像・記事の無断転載・転用は固くお断り致します。

主なコンテスト受賞歴

2016年京王グループカレンダー・フォトコンテストにてグランプリ受賞

2016年ゆりかもめカレンダー・フォトコンテストにて最優秀賞を受賞

2017年小田急ロマンスカーカレンダー・優秀賞受賞

2017年JR東日本主催「だから中央線が好きだ」フォトコンテスト入選・中央線各駅にポスター掲示

2017年第9回富士急電車フォトコンテストにて最優秀賞を受賞

伊豆急カレンダー2018、19、20年採用

2019年秩父鉄道写真コンテスト・車両部門にて秩父鉄道社長賞を受賞

写真誌『デジタルカメラマガジン』フォトコンテスト・デジタルフォト部門にて過去10回入賞

好きな写真家

武田花氏、真島満秀氏、土門拳氏、中井精也氏、水野克比古氏

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
上田城 (1)
祇園 (1)
奈良井宿 (1)
石塀小路 (1)
穂高神社 (1)
彦根城 (1)
伏見 (1)
東大寺 (2)
春日大社 (1)
二年坂・三年坂 (1)
江の島 (9)
東京駅 (1)
高尾山 (2)
横浜 (2)
横浜中華街 (1)
ゆりかもめ (16)
新宿大ガード流し撮り (2)
箱根登山鉄道 (41)
多摩湖 (1)
京王線 (48)
秩父鉄道 (54)
富士急行 (25)
多摩モノレール (23)
横須賀線 (2)
中央本線 (60)
小田急線 (98)
西武線 (67)
武蔵野線 (9)
舎人ライナー (2)
八高線 (31)
銚子電鉄 (3)
川越線 (7)
青梅線 (8)
東武線 (30)
内房線 (1)
ひたちなか海浜鉄道 (9)
小海線 (13)
上越線 (2)
真岡鉄道 (12)
東北本線 (5)
小湊鉄道 (37)
総武本線 (1)
横浜シーサイドライン (2)
御殿場線 (31)
東急電鉄 (13)
昭和記念公園・パークトレイン (1)
都電 (26)
北越急行 (3)
東海道線 (6)
東海道新幹線 (5)
わたらせ渓谷鉄道 (17)
京成電鉄 (3)
高尾山ケーブルカー (1)
江ノ電 (20)
京都の寺社・庭園 (30)
東京の街並み (28)
関東の寺社・庭園 (20)
南武線 (2)
五日市線 (15)
京急 (4)
烏山線 (4)
夕焼けだんだん (0)
飯田橋 (1)
神楽坂 (7)
有楽町 (1)
新宿 (11)
月島 (6)
護国寺の猫 (1)
本郷 (1)
谷根千 (7)
戦争遺跡 (4)
館山城 (1)
江戸城 (1)
神田須田町 (1)
伊香保温泉 (3)
京島 (3)
四谷荒木町 (1)
横須賀 (2)
野毛 (1)
池袋 (1)
佐原 (3)
成田山 (1)
伊東 (1)
熱海 (1)
鳥越おかず横丁 (1)
荻窪 (1)
青梅 (2)
立石 (3)
砂町銀座 (1)
渋谷 (4)
神田 (1)
品川 (1)
蒲田 (1)
大井町 (3)
浜松町 (1)
下北沢 (1)
大森 (1)
原宿 (2)
新小岩 (2)
コンテスト (13)
亀戸 (1)
川越 (6)
向島 (3)
高麗 (2)
飯能 (1)
鎌倉 (10)
福生 (3)
小岩 (1)
秩父 (4)
所沢 (1)
武蔵五日市 (2)
北千住 (1)
小平 (1)
相模湖 (3)
真鶴 (5)
館林 (3)
豊島区 (2)
円覚寺 (3)
甲府 (3)
門前仲町 (1)
栃木市 (3)
鹿島神宮 (1)
鹿島線 (2)
浅草 (1)
三浦半島 (3)
猫 (525)
いすみ鉄道 (10)
両毛線 (5)
大糸線 (3)
磐越西線 (2)
関東鉄道 (6)
伊豆急行 (26)
岳南電車 (4)
埼京線 (2)
流鉄 (1)
小田原城 (1)
浜松町JR流し撮り (2)
山梨の寺社 (3)
岩殿山 (1)
高島城 (3)
福島県の史跡 (3)
真壁 (3)
富士吉田 (3)
ねこ鉄 (26)
駿府城 (1)
掛川城 (3)
松本城 (3)
京浜東北線 (1)
墨田区 (2)
富岡市 (1)
東京モノレール (1)
大久野島 (2)
山陽本線 (1)

写真販売

こちらで当方の写真を高画質で販売もしております。

39734941

(c)つきのさばく - 画像素材 PIXTA -

ランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント

フリーエリア

ここから全国の撮り鉄たちのブログへ行けます。

鉄道コム

写真販売

こちらのサイトでも当方の写真を販売しております。

ひたちなか海浜鉄道と稲穂-photolibrary

鉄道写真ガイドです。

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア


写真 ブログランキングへ

フリーエリア

写真使用等に関するお問い合わせは以下からお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR