FC2ブログ

つきのさばくの写真ブログ

鉄道、猫、古い町並み、史跡などを好んで撮影しています。なるべく質の高い写真を載せていくつもりです。宜しくお願い致します。

福生の猫たち・その3

福生の猫、前回の続きです。

IMG_7600f5000_1.jpg
馴染みの猫がしがみついてきた。人懐っこいのはいいんだけども、お前の爪が痛い(笑)。。



IMG_7650f5500_1.jpg
猫を引き離して、散っている枝垂れ桜の下で。



IMG_7690f5200_1.jpg
木に匂い付けしとる。


IMG_7719fauto_1.jpg
夕方になってゾロゾロ猫が出てきた。机の上で寛いでいる。



IMG_7737f5200_1.jpg
このメス猫は見た目はかわいいけど、あんまり近寄ってきてくれない。。



IMG_7836f5400stanp_1.jpg
菜の花と一緒に。西日が眩しそう。


IMG_7852f4700_1.jpg
撮影日は4月下旬です。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/30(日) 13:11:18|

福生の猫たち・その2

福生猫撮影、前回の続きです。

IMG_7363f5200_1.jpg
いつもの猫がやって来た。こいつはこっちの体に飛びつこうとするんだよな。



IMG_7387f5200_1.jpg
菜の花をバックに。



IMG_7403f5300_1.jpg
そうかと思えばえらい勢いで走って逃げて行った。。猫のことはよく分からん。



IMG_7408f5300_1.jpg
別の猫がおずおずと歩いてくる。



IMG_7435fautostanpkakudo_1.jpg
さっきの猫がベンチの机の上で寝ていやがった。。



IMG_7468fautostanp_1.jpg
ゴロゴロと春を満喫かな。。気持ちよさそう。

撮影日は4月下旬です。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/29(土) 19:22:11|

福生の猫たち

桜が終わったので、久し振りに猫撮影。

IMG_7200f5500_1.jpg
新緑がわさわさと伸びてきた。猫は頭を掻き掻き。



IMG_7242f5600_1.jpg
この大木も芽吹いてきた。



IMG_7299f5200_1.jpg
いつものメス猫。春の日差しが気持ちよさそう。



IMG_7330f5200_1.jpg
と思ったらねぐらへ去っていた。



IMG_7335f5200_1.jpg
それを見て夫のオスが追いかける。



IMG_7348f5200_1.jpg
桜に気をとられていたけど、いつの間にかつつじ(サツキかも)が咲いていた。

撮影日は4月下旬です。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/28(金) 19:31:41|

富士急行と桜と富士山~下吉田にて

富士急行線撮影、前回の続きです。

IMG_6958f5200_1.jpg
富士山ビュー特急と桜を。



IMG_7019f5600_1.jpg
桜の隙間から列車を。


IMG_7083f5500_1.jpg
10時半ごろになって雲が切れ、ようやく富士山が見えてきました。
これは「グレードアップあずさ」車両の回送。これが走るとは私は全然知らなかったですが、帰りに車内から見たら三つ峠の例の撮影ポイントに結構カメラマンが居たのは、これ目当てだったのかなぁと。

それにしてもこの写真じゃ何の車両だか全然わからん(笑)。
もう逆光気味になってきたので、残念ながら撤収。



IMG_7147f5800_1.jpg
せっかくだから有名スポットからの写真も撮って帰ろうと思ったら、この新倉山浅間公園の忠霊塔からの撮影スポットは物凄い人。千人以上いましたね。私は知らなかったですが、テレビで紹介されてから訪れる人が激増したんだとか。
午前2時に来て撮影場所を確保した人もいたらしいです。

10時半ごろに富士山が見えてからこの場所に急に人が殺到したので、押すな押すなの行列で、貧血で倒れた人も出ました。

撮影日は4月下旬、撮影地は富士急行・下吉田―月江寺間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/27(木) 19:33:23|
  2. 富士急行

富士急行と桜~下吉田にて

富士吉田の新倉浅間神社の桜が満開になったというので、富士山と絡めて富士急行線となんとか一緒に撮れるかなと思って向かったのですが、朝7時の時点で富士山は厚い雲に隠れて全く見えず・・。

IMG_6761to_1.jpg
仕方がないので、新倉山の桜と絡めて富士急行線を撮影してみました。



IMG_6827f5900_1.jpg
画面に写っていないこの上側が富士山なのですが、うー、見えん。。雲量予報と全然違うじゃねえか。。




IMG_6876f5600_1.jpg
ズームして、フジサン特急と桜を絡めて撮影。




IMG_6923f5300_1.jpg
もうちょっと山を登って、桜をドーンと入れて撮影してみました。

撮影日は4月下旬、撮影地は富士急行線・下吉田駅―月江寺間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/26(水) 19:23:57|
  2. 富士急行

富士山と桃の花~新府にて中央本線撮影~高齢者の撮影マナー

新府桃源郷にて、前回の続きです。

IMG_6373f5600stanp_1.jpg
スーパーあずさの連結部分を狙って。
ちなみに桃の花は咲いたら早めに花びらを散らさないと、実が大きくならず、梅干しのように小さくなってしまうそうなので、撮影期間はかなり限定されます。

この日も農家の人が花びらを散らしていました。結構大変な作業です。そういった手間もあって桃の木が減っているのかな。。



IMG_6491f5700tostanp_1.jpg
この日は八ヶ岳方面は雲に覆われていたのですが、富士山は非常によく見えました。
富士山と共に新府らしく桃の花を入れて、E257系あずさを。
線路脇の木がかなり邪魔で、なかなか厳しかったですが。




IMG_6514f5800stanp_1.jpg

その後歩いて撮影位置を探しましたが、どうもいい場所がないので、先ほどの富士山が望める地点に戻ったら、高齢の撮影者から
「おいおい」と不機嫌そうに声をかけられた。その人の構図に入ったらしい。

しかし、その傍に2~3人いた撮影者は富士山の方にカメラを向けていて、私を邪魔扱いしてきた人は他の人の三脚と桃の木で私からはよく見えず、しかもその位置から他の人のように富士山ではなく、線路近くに向けてしゃがんでカメラを構えていました。そんな撮り方していて、構図に入るかこちらがわかるはずがないです。道路も挟んでいる距離なんですから。

それなのにその言い方はないと思い、「”おいおい”という言い方はないだろう」と感情を押さえて注意すると、「あん?」と言い返してきました。列車通過が迫っていたので、それ以上はやめましたけども。

あのねぇ・・他の人にわざわざ位置を退いてもらうんだから、少しは丁寧な言い方をしたらどうなのか。私は他の人に退いてもらう時は相手が年下だろうが常に敬語です。

撮影しているとこうやって態度が悪いのは、必ず高齢者。「年を取ると丸くなる」と言いますが、これは実は違って、近年の研究では「年を取ると逆にキレやすい」そうです。私自身の経験でもそう感じます。


全ての高齢者が撮影マナーが悪いわけでは当然なく、一部の人です。穏やかで優しい高齢者もたくさんいます。雑談することもしょっちゅうです。
山北でも高齢のプロのカメラマンの方に「三脚貸してあげようか」とか「駅まで車で送ろうか」と言って頂きました。

しかし、他の人の写真ブログ、ツイッターを見ても「高齢者、中高年の撮影マナーが悪い。しかも注意すると逆ギレしてくる」という書き込みをよく見かけますし、いすみ鉄道の社長も60代以上の撮影マナーについて苦言を呈していました。

あと、この日は50代ぐらいの人間が2台カメラを設置していたのか、せわしなく他の人のカメラの前を横切っていました。他の撮影者に遠慮もなく、逆に偉そうに歩く姿はデリカシーなさすぎです。

それからこの撮影場所で路上駐車が2~3台ありました。この新府桃源郷は、車を止められるようにわざわざ駐車場所を設置してくれているんですから、5~6分歩いてもそこに止めるべきでしょう。
狭い道に止めるものだから、通る車が非常に迷惑していました。・・それから立小便する者すら。。。


世間から撮り鉄全員がこのようにマナー違反の人間に見られてしまうのは非常に不本意ですし、こういう者のせいで撮影禁止の場所が増えているのかもしれないです。
有名なのが、このYouTubeの映像。柵の中に入って都電を撮るという・・こんなの論外ですよ。顔が判別できないので断言できませんが、おそらく年配の人間でしょう。
(https://www.youtube.com/watch?v=oWw4Qw209Cw&NR=1)

どんな思考回路で柵の中に入ってくるのか、全く理解できないです。自己中の塊なのでしょうか。
都電で言えば、以前高齢のカメラマンが、綺麗に咲いているバラに投げつけるように自分の三脚を倒して、都電バラ号を走って追いかけ、手持ちで撮っている光景を荒川車庫付近で私は眼にしました。
薔薇が曲がった姿を見て、はらわたが煮えくり返った記憶があります。


こういう悪質な撮り鉄の撲滅、マナー向上のために、啓蒙活動等、何か始めていかなきゃと感じています。本当は嫌ですけどね。私は他人にあれこれ言いたくない性分なので。
まずは、発言力・影響力のあるプロの鉄道写真家から行動を起こしてほしいです。そうしないと、撮影禁止箇所がどんどん増えていく可能性があります。一律に撮影を禁止してしまう鉄道会社のやり方にもかなり問題はあると思いますが。

我々アマチュアにできることは、わがままにふるまっているカメラマンを見たら一人でなく、なるべく皆で加担して注意することでしょうか。一人が注意しているのに、傍観者的にトラブルを見ている人が非常に多いと感じます。

一人で注意すると年配者は逆ギレしてきますし、反省もなく悪質行為を繰り返すでしょうから、そのような行為に対して注意している人を見かけたら、なるべく応援して欲しいと思います。

そうしないと結局その場所は撮影禁止になって、ツケは撮り鉄全体に回ってきます。昨年の真岡鉄道の一件もあり、既に世間からは
「撮り鉄=非常識な連中」という眼で見られている空気もありますので。
私もできるだけ撮影場所・撮影者全体に注意を払いたいと思います。



IMG_6574a_1.jpg
最後、お口直しに新府駅近くの猫。毛並みがよく、飼い猫だと思うのですが、これ以上は近寄ってこない。。

撮影日は4月中旬、撮影地は中央本線・新府―穴山間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/25(火) 13:14:40|
  2. 中央本線

新府桃源郷にて~中央本線撮影

新府の桃の花と中央本線の撮影へ。

IMG_6247f5600_1.jpg
昨年より随分桃の木が減った感じがしました。なので、桃源郷を一望できる場所からは撮影せず、これは菜の花を入れて撮影。
本当は八ヶ岳をバックに撮影できる定番の位置ですが、八ヶ岳は思いっきり雲に隠れてしまっています。



IMG_6285f5500_1.jpg
この右の白い花も桃の木なのかな・・よくわかりませんでしたが、撮影してみました。


IMG_6328f5600stanp_1.jpg
桃源郷らしい雰囲気で撮影できる位置はないかと、てくてく歩いてこの位置から。焦点距離33mmです。



IMG_6348f5700stanp_1.jpg
少し線路に近い位置から、特急スーパーあずさE351系を。
桃の木はポールがあるので、処理するのはなかなか大変。

撮影日は4月中旬、撮影地は中央本線・新府―穴山間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/24(月) 19:53:57|
  2. 中央本線

桃の花と西武池袋線~ピンクの電車とレッドアロークラシック

西武池袋線・元加治駅で下車して入間川沿いにて桃の花と共に撮影。

IMG_5914f5600_1.jpg
いきなり幸福の赤い電車が来た。


IMG_5928f5200stanp_1.jpg
前回来たときはつぼみが多かったですが、この日は艶やかに咲き誇っていました。



IMG_6044f5600_1.jpg
シャッタースピード1/6秒で4000系を流し撮り。スローシャッターなのにあんまり桃の花が流れてくれなかったですけども。



IMG_6073f5600stanp_1.jpg
ピンク色の電車が・・桃色といってもいいと思いますが、桃の花に似合っているかな。。



IMG_6164to_1.jpg
レッドアロークラシックで撮影終了。この日は青空になってくれて助かりました。

撮影日は4月中旬、撮影地は西武池袋線・元加治―仏子間です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 19:35:35|
  2. 西武線

夜の小湊鉄道~月崎駅・上総大久保駅の夜桜ライトアップ撮影~水鏡

小湊鉄道撮影、前回の続きです。
小湊鉄道の夜桜ライトアップ撮影地といえば飯給駅が超有名ですが、人が数百人出るという話を聞いていたのでやめにしました。

IMG_5582f5700.jpg
これは月崎駅へ向かう列車の車内から撮影した飯給駅の池の周囲の様子。17時47分、かなりの人出です・・。

小湊鉄道のHPに「路上駐車は大変な迷惑になります。2ヵ所の駐車場をご利用ください。パトカーが3回出動したら夜桜のライトアップは中止します」と記載されていたにもかかわらず、路上駐車した者が居て、パトカーが出動したらしいです。

まぁ、そもそもネットを見るリテラシーがない一部の高齢者もいるでしょうから、HPで警告しても彼らには全く意味がないですが。
また飯給駅で下車した人間に罵声を浴びせたり、タバコやごみのポイ捨て、撮影者同士のトラブル等々が発生したようです。こういう話を聞くとうんざりしてきますが・・。

でも、一生に一度は撮りたい場所ではあります。今年の撮影者のマナーが悪すぎた(特に路駐)せいで、来年以降のライトアップがどうなるか分かりませんけど。



IMG_5648f5900_1.jpg
私は月崎駅で下車して撮影。18時21分、まだ日が明るくて、桜のライトアップが目立たないので菜の花を入れてみました。



IMG_5699f5700_1.jpg
18時42分。先程より随分暗くなってマジックアワーに撮影。どの場所で撮影しようかかなり悩みましたけども、夜桜と、月崎駅の周囲の森の雰囲気を出そうとここにしました。
あと、この付近だと後追いで撮らないと夜桜はダメですね。来る列車を真正面から撮ると、ヘッドライトの光量が強すぎて、夜桜が目立たなくなりますから。

ここは欲を言えば駅舎側の桜もライトアップして欲しかったなぁ。そうすると結構印象が違いますから。




IMG_5744auto_1.jpg
月崎駅からかなり歩いて上総大久保駅に到着。予定では五井方面の列車を撮影するはずだったのですが、無人の月崎駅で夜桜ライトアップを撮りまくって時間をロスして、列車の時間に間に合わなかった(泣)。
ただ上総大久保の桜は、まだ満開ではなかったのかな。暗くてよく分からなかったですが。8分咲きぐらいに見えます。

次の列車が来るまでに時間がたっぷりあったので、辺りをロケハン。といっても真っ暗ですから、懐中電灯片手に田んぼの方をウロウロしていると、「キーッ」という獣の声が。

サルか、鹿か、それともイノシシか、分からなかったですけど、こっちを意識して威嚇する声をしきりに出してきました。イノシシだったら嫌だな・・と思いながら歩くと、夜桜ライトアップが田んぼの水に映る場所を発見しました。



IMG_5778autored_1.jpg
上総大久保駅に停車中の列車を。焦点距離188mmです。これだけ遠いと、私の脚の細い軽量三脚だとブレが発生しやすくなるので、感度高め、絞り開放で撮影しました。
列車停車時にシャッタースピード1.3秒で何枚か撮りましたが、それでもブレている写真がありましたね。

画面左側が真っ暗ですが、右側は踏切が構図に入ってくるので避けました。撮影しているときは列車も水鏡になってまずまずの出来かと思っていたのですが、家に帰ってPCで見たら全然良くない(苦笑)。
まぁ、撮ってみないことには分からないことがあります。特に夜間の撮影は。

この写真を見て、撮ってみたいと思う人はまず居ないでしょうけど、念のため書いておきますが、この付近は獣避けのため、田んぼの電線に電流が流れている可能性があります。
私は事前に知っていたので近づかなかったですけど、来年以降に万が一行く方は十分気を付けて下さい。

撮影日は4月中旬です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/22(土) 12:42:42|
  2. 小湊鉄道

小湊鉄道と桜~高滝駅から里見駅へ

小湊鉄道撮影、前回の続きです。

IMG_5388f5300_1.jpg
高滝駅を出発する列車と桜を。



IMG_5433to_1.jpg
里見駅を目指して歩いたのですが、途中高滝湖で写真を撮ったりして、到着に意外と時間がかかってしまい、狙っていた列車の到着時間ぎりぎりに里見駅周辺に到着。あまり構図を練る暇もなく、踏切の脇からズームして桜と菜の花を入れて撮影。
まぁ、この桜の左側にギャラリーが結構多かったんですよね。。



IMG_5457f5200_1.jpg
里見駅から五井方面への列車を後追いで。発車寸前に一般のおばさんが構図に入ってきたので、カメラを左側に振って撮影。
カメラを列車に向けてじっと構えている私の脇を通って歩いて行ったのに、何で構図の邪魔になるのに気が付かないのかな。
しかもおばさんは列車を撮るわけではなく、ただ桜を撮っていたという。なぜあんなに自分しか見えないのだろう。。

自分のことしか考えない人間の人生は楽でいいな。



IMG_5526c5300_1.jpg
里見駅の駅舎内にて。ちょうど西日が差し込んでいました。



IMG_5543cauto_1.jpg
やたらフレアが出たので縦構図でも撮影。f20まで絞っているのに太陽がダイヤの形になってくれない。。
撮影していたらカメラを持った年配の人が、「いい写真撮ってらっしゃる」と言ってくれましたが、うーん、もっといい写真が撮れたはずだと思うんですが・・構図を変えたり、焦点距離を変化させたりして20数枚ほど撮りましたが、納得できない仕上がり・・自分にイライラする。

撮影日は4月中旬です。


※追記  この記事を載せた後、「鉄道写真は撮るのではなく、撮らせて頂くのです。いっそのこと、そのおばさんも入れて撮れば良いのです。それが本当の鉄道風景です」(原文のまま)
と匿名でコメントがありました。

このコメントには強く反論します。「本当の鉄道風景」を貴方にも、誰にも決める筋合いはありません。そう言う方は自分でそういう鉄道写真を撮ればいいだけのことです。

この時に私は人が入ると写真が台無しになると思ったから、書いたまでのことです。自分の写真の好みを、私のブログで押し付けても意味がありません。そう主張するなら、自分のブログで人を入れた鉄道写真を載せればいいでしょう。でもそれは肖像権侵害の問題が出てきますよ。


それから、「鉄道写真は撮らせて頂く」って、それは構図に入ってきたおばさんと全く関係ない次元の話です。
そもそも誰に対して「撮らせて頂く」と言っているのですか? 構図に入ってきたおばさんに言っているのですか? 
意味が分かりません。 そもそも、そのおばさんも写真を撮っているのですよ。私だけが責められる理由はありません。

断っておきますが、私は「基本的に写真撮影は人に迷惑をかける行為」だという認識は持っています。
しかし、今回のケースはその論点とは関係ありません。彼女も写真撮影をして私に迷惑をかけているのですから。

人のブログに意見するなら、私の文章をきちんと読んで論理的に反論してください。
それから匿名での身勝手なコメントはやめて頂きたいと思います。便所の落書きと同じです。無責任すぎます。

まぁこのように、「鉄道写真は撮るのではなく撮らせて頂くもの」とか「おばさんも入れてこそ本当の鉄道風景」と、
自分の一方的な意見を押し付けてくる人間がいるのは、まだ日本に真の民主主義が定着していない証拠なのでしょう。




※再追記

匿名の書き込みがありましたが、その後同じ人間がまた名無しで何か書き込みしようとした形跡があります。繰り返しますが、匿名で意見するのは卑怯だと思いますので、コメントは受け付けません。
意見するなら堂々と名乗って言ってください。私は無責任な便所の落書きのようなコメントは見る価値もないと思っています。

この名無しの人間は何が不満なのか知りませんが、例えば観光地で人が記念写真を撮っている最中に、歩いて構図に入るのは誰が見ても失礼でしょう。それと同じ次元の注意を私はしているだけです。
それに記念写真と違って列車撮影はやり直しがききません。特に小湊鉄道の様なローカル線は。
しかもこの日、私は構図に入ってきた人を直接注意をしていません。私が構図から人を排除したのです。注意はブログで書いただけです。

それから、「鉄道写真は撮るのではなく、撮らせて頂く」という卑屈な価値観は私は持っていません(やむを得ず他人の土地に入る場合は勿論撮らせて頂くという気持ちはありますし、一声かけます)。
なぜそんなに下手に出る必要があるのですか?
その卑屈な価値観がこの日の人の入り込みと一体何の関係があるのですか?

鉄道会社だって、プロは勿論、アマチュアの写真をたくさん使用しています。私もコンテストで何回か入賞したことがありますから、私の写真を使用している鉄道会社もあり、その会社の宣伝にもなっているのです。
それなのに「撮らせて頂く」という奴隷の様な価値観を押し付けられるのは我慢なりません。


どういう写真を撮りたいかはその人の自由です。そんなこともわからず、個人の尊厳を踏みにじり、自分の考えを押し付ける、こんな馬鹿者が世の中に居るのかと思います。
まともな議論が出来ずに、名無しで偏った自分本位の意見を押し付ける、民主主義の意味も分からないような人と私は関わりたくはありません。
そんな低次元の人間に関わっても私自身が成長しませんから。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/21(金) 19:41:22|
  2. 小湊鉄道
次のページ

プロフィール

つきのさばく

Author:つきのさばく
鉄道、猫、史跡などを撮影しています。なるべく質の高い写真を載せていくつもりです。宜しくお願い致します。

※なお、画像・記事の無断転載・転用は固くお断り致します。

主なコンテスト受賞歴

2016年京王グループカレンダー・フォトコンテストにてグランプリ受賞

2016年ゆりかもめカレンダー・フォトコンテストにて最優秀賞を受賞

2017年小田急ロマンスカーカレンダー・優秀賞受賞

2017年JR東日本主催「だから中央線が好きだ」フォトコンテスト入選・中央線各駅にポスター掲示

2017年第9回富士急電車フォトコンテストにて最優秀賞を受賞

伊豆急カレンダー2018、19、20年採用

2019年秩父鉄道写真コンテスト・車両部門にて秩父鉄道社長賞を受賞

写真誌『デジタルカメラマガジン』フォトコンテスト・デジタルフォト部門にて過去9回入賞

好きな写真家

武田花氏、真島満秀氏、土門拳氏、中井精也氏、水野克比古氏

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
上田城 (1)
祇園 (1)
奈良井宿 (1)
石塀小路 (1)
穂高神社 (1)
彦根城 (1)
伏見 (1)
東大寺 (2)
春日大社 (1)
二年坂・三年坂 (1)
江の島 (9)
東京駅 (1)
高尾山 (2)
横浜 (2)
横浜中華街 (1)
ゆりかもめ (16)
新宿大ガード流し撮り (2)
箱根登山鉄道 (41)
多摩湖 (1)
京王線 (45)
秩父鉄道 (53)
富士急行 (22)
多摩モノレール (23)
横須賀線 (2)
中央本線 (59)
小田急線 (94)
西武線 (65)
武蔵野線 (9)
舎人ライナー (2)
八高線 (30)
銚子電鉄 (3)
川越線 (7)
青梅線 (7)
東武線 (29)
内房線 (1)
ひたちなか海浜鉄道 (9)
小海線 (13)
上越線 (2)
真岡鉄道 (12)
東北本線 (5)
小湊鉄道 (37)
総武本線 (1)
横浜シーサイドライン (2)
御殿場線 (29)
東急電鉄 (13)
昭和記念公園・パークトレイン (1)
都電 (26)
北越急行 (3)
東海道線 (6)
東海道新幹線 (5)
わたらせ渓谷鉄道 (17)
京成電鉄 (3)
高尾山ケーブルカー (1)
江ノ電 (19)
京都の寺社・庭園 (30)
東京の街並み (28)
関東の寺社・庭園 (20)
南武線 (2)
五日市線 (14)
京急 (3)
烏山線 (4)
夕焼けだんだん (0)
飯田橋 (1)
神楽坂 (7)
有楽町 (1)
新宿 (11)
月島 (6)
護国寺の猫 (1)
本郷 (1)
谷根千 (7)
戦争遺跡 (4)
館山城 (1)
江戸城 (1)
神田須田町 (1)
伊香保温泉 (3)
京島 (3)
四谷荒木町 (1)
横須賀 (2)
野毛 (1)
池袋 (1)
佐原 (3)
成田山 (1)
伊東 (1)
熱海 (1)
鳥越おかず横丁 (1)
荻窪 (1)
青梅 (2)
立石 (3)
砂町銀座 (1)
渋谷 (4)
神田 (1)
品川 (1)
蒲田 (1)
大井町 (3)
浜松町 (1)
下北沢 (1)
大森 (1)
原宿 (2)
新小岩 (2)
コンテスト (13)
亀戸 (1)
川越 (6)
向島 (3)
高麗 (2)
飯能 (1)
鎌倉 (10)
福生 (3)
小岩 (1)
秩父 (4)
所沢 (1)
武蔵五日市 (2)
北千住 (1)
小平 (1)
相模湖 (3)
真鶴 (5)
館林 (3)
豊島区 (2)
円覚寺 (3)
甲府 (3)
門前仲町 (1)
栃木市 (3)
鹿島神宮 (1)
鹿島線 (2)
浅草 (1)
三浦半島 (3)
猫 (491)
いすみ鉄道 (10)
両毛線 (5)
大糸線 (3)
磐越西線 (2)
関東鉄道 (6)
伊豆急行 (26)
岳南電車 (4)
埼京線 (2)
流鉄 (1)
小田原城 (1)
浜松町JR流し撮り (2)
山梨の寺社 (3)
岩殿山 (1)
高島城 (3)
福島県の史跡 (3)
真壁 (3)
富士吉田 (3)
ねこ鉄 (26)
駿府城 (1)
掛川城 (3)
松本城 (3)
京浜東北線 (1)
墨田区 (2)
富岡市 (1)
東京モノレール (1)
大久野島 (2)
山陽本線 (1)

写真販売

こちらで当方の写真を高画質で販売もしております。

54064045

(c)つきのさばく - 画像素材 PIXTA -

ランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント

フリーエリア

ここから全国の撮り鉄たちのブログへ行けます。

鉄道コム

写真販売

こちらのサイトでも当方の写真を販売しております。

ひたちなか海浜鉄道と稲穂-photolibrary

鉄道写真ガイドです。

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア


写真 ブログランキングへ

フリーエリア

写真使用等に関するお問い合わせは以下からお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR